ぶっきーの超・雑記ブログ

「より良く生きる」を模索する。


Surface Proのバッテリーが膨張 ⇒ 無償で交換してもらえた話

f:id:book_buku:20180816194103j:plain
 

こんにちは、Surface大好きなぶっきーです。

この記事は僕と同じ症状に見舞われた方の参考になればと思って書く。

 

症状

バッテリー膨張、画面の歪みと剥がれ

僕はSurface Pro3を発売日から使ってるんだけど、今年の頭あたりにバッテリーが膨らみ始めちゃって、液晶部分がタブレット本体から剥がれて中身が見えるくらいゆがんでしまった。

 

この症状、Surfaceに限らず他のタブレットやスマホでも報告されているようで、「タブレット バッテリー 膨張 画面」とかで画像検索したら同じような状態のタブレットが出てくる出てくる。

 

画面には黄色い帯も…

さらに上記症状に気づく2週間くらい前、画面の上部に黄色い帯が発生してた。今思えばこれは膨張したバッテリーに液晶が押されて湾曲したせいだったんだろう。黄色い帯が画面に出てきている人は、この段階でマイクロソフトに連絡した方が良いかもしれない。

 

僕は黄色い帯が出始めてからも「3年以上使ってるんだから当然か」と気にせず使ってたんだけどこれは危険だった。上述したように液晶部分がゆがんで本体部分から剥がれているのに気づいて流石にびっくりした。

 

実はここで初めてバッテリーが膨張しているであろうことに気づき、いつか見た「リチウムイオン電池の爆発動画」の映像が脳裏をよぎる。バッテリーが爆発したらSurfaceもろとも最悪僕も死ぬ。大急ぎでマイクロソフトのサービスに連絡。

 

マイクロソフトとのやり取りの流れ

公式サイトから直接TEL

実はマイクロソフトのサービスに連絡をつけるのにも四苦八苦した。

 

というのは、マイクロソフトの公式サイトからガイダンスにしたがって本ケースに該当する選択肢を選びながらページを進めていっても、途中で「読み込み中」や「エラー」のようになって先に進めなかったのだ。

 

何回繰り返しても先に進めないので、最後には公式サイトに問い合わせ先として記載されている番号に電話して、やっと上述の症状をサポートに伝えることができた。

 

(2019/1/1 追記)

現在のマイクロソフト公式サイトには電話番号が記載されていないようです。

本記事のコメント欄にて、当時の私がかけたサポートの電話番号や手順を説明しておりますので参考にしてください。

 

連絡後はスムーズな対応、しかも無償

ここからは話が速くて、即代替品を送ってくれることになった。

 

よく「マイクロソフトのサポートはクソ!!」「交換対応で何万も金取られた!」みたいな話を聞いていたので、「いくらボラれるんだろう…」と不安ではあった。

購入して4年ちょい経っててすでにサポートが切れている状態だし。。。

 

しかしなんと代替品発送後2日後くらいにサポートから電話があり、今回の対応は無償であるとの説明を受けた。

 

ちなみにマイクロソフトのマイページでは、自分が受けているサービスの名称とステータス(進捗度)及び料金などが確認できるようになってるんだけど、今回僕が受けたサービスの名称は「Send Immediately」というもので、確かに料金は「$0」となっていた(それでも直接電話が来るまで信じられなかった)。

 

連絡後、5日ほどで代替品到着

それで最終的には、サポートに連絡した日から5日程度で代替品が届いた。

発送元を見るにどうやら海外からの発送だったみたいだけど、迅速な対応をしてくれたことに感動した。

 

なお代替品として送られてきたのはSurface本体だけ。

充電用アダプタやSurface ペンは付属してない(それらは返品してないので当然)。

店売りの時と同じ箱ではなくて工場出荷用の段ボール箱っぽいものに入れて送られてきました。

 

さらに僕がもともと持っていたSurfaceのスペックは「core i5/メモリ4GB/128GB SSD/windows 8.1」だったんだけど、送られてきたマシンはなんと「core i7/メモリ8GB/512GB SSD/windows 10pro」。

 

数あるSurface Pro3の中で最高のスペック。同じスペックのマシンは在庫が無かったのかもね。

 

もともと持ってた方のSurfaceは返送

バッテリーが膨張しちゃったSurface本体は危険物ということで、危険物用のでっけえドラム缶みたいな容器が送られてきて、それに入れてマイクロソフト宛に送ることになった。

もちろん送料は向こう負担。

 

あわよくば修理に出してこれからも使い続けようと思ってたけどそれは流石に無理だったぜ。

そりゃ故障品使い続けられて「Surface 爆発!日本人死亡!!」みたいなニュースになったらブランド的に大ダメージでマイクロソフトもたまったもんじゃないだろうしね。

 

まとめ

ということで今回のマイクロソフトの対応に感動した僕は、今後もSurfaceを使っていきます。マイクロソフトの対応は意外に悪くないですよ!むしろサポートに連絡がついてからは最高の対応をしてくれた。

 

本当はそろそろ最新のSurfaceに代えようかなって思ってたところなんだけどね。

 

思わぬアクシデントで再び新品のSurafaceを手に入れることになってしまったので、もうしばらくこいつを可愛がっていく所存であります。

今後もたびたびSurface関連の記事を書きますので、良かったらSurfaceユーザーの方はフォローなどしていただけると嬉しいです。

 

以上、この記事が僕と同じようなトラブルに見舞われた方の参考になれば幸い。

 

(追記)Surfaceとともに愛用している便利アイテムの紹介記事です。

 

www.book-buku-bucky.com

 

(追記2)Surface ペンが書けなくなった時の解決方法もまとめました。

www.book-buku-bucky.com